こうぶん漬け こうぶん漬け
Array (2005/08/05)
プラト

この商品の詳細を見る


本作は今までのようにディクテーションだけではなく、英作文のトレーニングも行なうことができます。内容は最低限必要な基本構文。

えいご漬けの基本は、単語・熟語があって、それを使ったフレーズがあって、それをタイピングするというものです。いっぽうで、本作とか、「えいご漬けルールとしくみ」のように文法面の習得を目指したものがあります。

耳で聴いてタイピングというディクテーションもできますが、英作文のトレーニングというのがポイントです。同じ構文パターンを単純な文から句や節が入った長い文へと徐々にレベルアップ。そのため、長い文でも抵抗なく、文の構造を見分ける力をつけることができます。

90種類の構文、780文のトレーニングセンテンスを収録。英語の構造を頭の中で整理してくれるトレーニングです。
構文と言えば、so that とか not A but Bなどが思いつきます。そられもありますが、いわゆる文法でいうところの節とか句ですね。副詞節ですとか、句をつなげるための構文。単なるSVOの単純なフレーズではなく、一歩進んだ英語の構造を理解できます。

こうぶん漬けは、シリーズの中でもかなり人気です。アマゾンのカスタマーレビューの数は少ないですが、それは本作が改訂版だからだと思います。本作を初級くらいの人がやってみると、英語の構文力がついて、英語がわかるようになりますよ。