新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000えいご漬け 新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000えいご漬け
(2006/10)
旺文社

この商品の詳細を見る


えいご漬けマスタリー2000」の改訂版です。データを3割程度改訂し、書店販売用に発売しているものです。価格がかなり安くなっていますが、こちらはシングルユーザー限定ということです。しかし、ほとんど方は一人で使っているでしょうから、断然本作を買った方が得です。

「えいご漬けマスタリー2000」のところでも書きましたが、私は個人的に気に入ってます。英文や単語が流れてディクテーションするのが「えいご漬け」の基本ですから、会話だったり作文したりとひねりがあるよりも、本作のようなシンプルな方がなじみやすいように思います。TOEICの基本語彙をマスターできるので、TOEIC対策を考えている人はやっぱり買いじゃないでしょうか。

TOEICというのは、英語の資格としてスタンダードになりました。マークシートの試験ですから、TOEICの得点が高ければ英語力があるというわけではありません。しかし、英語の勉強の励みにはなりますし、英検のように合格・不合格ではなく、得点で達成度が出てきますので、試験代が無駄になりません(笑。

最近は就職でもTOEICを重視する企業が多いとか、転職でも有利だとか、大学入試でもTOEICが高い学生を優遇する大学があるか、話題に事欠かないです。

えいご漬け(つまり、ディクテーション)が英語力向上に役立つことは間違いないので、TOEICの試験を考えている人は、本作で勉強してはいかがでしょうか。ただし、TOEICだけが特殊な英単語を使うわけでもないので、他のえいご漬けで学習しても良いと思いますが。

アマゾンのレビューで低い評価をつけている人がいますが、読んでもらえばわかるように本作の評価とはまったく関係ありません(笑。レビューは内容をしっかり読まないと「どんな理由でその評価をつけたのか」わかりませんね。誤解して低い評価だと考えないでください。