PCのえいご漬けをやっていると、キーボードを打ちすぎて手が痛くなることがあります。腱鞘炎の前触れかもしれませんので注意しましょう。

腱鞘炎はペンを持ち続ける作家の職業病として知られていましたが、タイピストや主婦(編み物やアイロン掛け)にも多いそうです。ひどくなると手術が必要になりますので注意した方がいいですね。

<5分でわかる腱鞘炎の知識>

・腱鞘炎とは
筋肉と骨の接合付近にある腱と腱鞘にできた炎症。

・原因は
腱鞘の使いすぎ。(リューマチなどが原因の場合もある)

・処置は
軽いときは、マッサージ、ストレッチ、安静、お灸など。また灼熱感があれば冷やす。
重いときは病院へ。

・予防は
一部の筋肉を使いすぎない。適度に休養すること!また、マッサージ、ストレッチを行うとよい。

・その他
サポーターで固定するなども有効。


とういうわけで、要するに、痛くなるほどやらないのが一番ですね。
ぜひぜひ注意してください。