えいご漬け バリンガシステム(ヘッドセットマイク付き)
プラト (2008-07-11)
売り上げランキング: 1548
おすすめ度の平均: 3.5
2 音声認識能は最悪
5 こういう教材を待っていました
4 はじめはおもしろいのですが
3 ある小さな範囲の一定のスキルの、やる気がかなりある人にお勧め
2 変化?


えいご漬けの新シリーズ。
今までのタイピングするえいご漬けとはうって変わって話すためのえいご漬けです。ヘッドセットがセットになっていて、しゃべった英語を音声認識ソフトで判定するというコンセプト。スピーキング力の向上を目指したものです。

英語で簡単な質問が音声で流れます。パソコンの絵を見てそれにスピーキングで答える。すると自動音声認識で正誤判定されるというもの。パソコンソフトもここまできたかという感じですね。

えいご漬けシリーズもここまできたかという印象。
評価は分かれるでしょう。音声認識が要求するレベルに到達しているかとか、ディクテーションの学習効果にたいして、本作の学習メソッドはどれほどの効果があるか、など。
ただ、新しい英語教材をリリースする挑戦意欲は買いたいです。

お勧めしたいのは、ずばり、「えいご漬けに飽きた人」(笑。
たしかにディクテーションは学習効果がありますが、さすがにタイピングに飽きた人が多いと思います。えいご漬けファンならなおさらです。

そういう人は、本作を使ってみると刺激があると思います。自分でしゃべる練習をしておけば、英語の実践でもどんどん英語が出てくるのではないでしょうか。

実をいえば、私は本作をまだ試していません。ほとんどのえいご漬けは実際にやったことがありますが、本作はまだです。友人ももっていないので。
そのうち買って試してみますので、そしたらまたレビューしたいですね。