iKnowというサイトをご存じの方も多いと思います。
一時、smart.fmというタイトルでしたが、またiKnowに戻ったようです。

このサイトは英単語や英語フレーズのディクテーションをオンラインで行うものでした。
「えいご漬け」のライバルといったところでしょうか。
数多くの問題を無料で学習できたので、ファンが多かったと思います。

しかし、久しぶりに行ってみたら有料化されていました。
まあ、いつかはこうなると思っていましたけど(笑
昔は「無料学習コミュニティ」というサブタイトルを付けていたくらいで、「無料」を売りにしていたんですけどね。

iKnowの料金は、月に1000円ということです。
年間一括払いだと月700円相当になるようです。

うーむ。微妙な金額ですね。
月額でみるとたいした金額ではないですが、これを数年続ければ数万を支払うことになります。
どのみち数カ月やったところで英語力はたいして上がりませんから、数年続けることになると思います。
そう考えると数万の買い物なわけですね。

「えいご漬け」なら、3千円くらいで1つ買えば1年は有に学習できます。
コストパフォーマンス的に考えて、「えいご漬け」の方に軍配が上がると思いますけどどうでしょうか。

ボリュームの多い「えいご漬け +会話」なら、3年間くらいは楽しめそうです。アマゾンで2,500円程度です。

iKnowの有料化によって、えいご漬けの再ブームが来そうな気がします。
どっちを使うにしても、ディクテーション学習は効果がありますのでお勧めです。