Mobile Ask Karen Meat Cooking / USDAgov


携帯アプリ「えいご漬け モバイル版」が、ドコモのスマートフォンに対応したそうです。
メーカーリリースは半年前なんですが、記事にしていなかったので、改めて。

この「えいご漬け モバイル版」というのは、PC版「えいご漬け ルールとしくみ」を携帯で学習するものです。

「単語を並べ替える」トレーニングを通して、英語の語順と文法を学ぶもの。対象は初級者です。

そして、今回、スマートフォンに対応したことで、大きな画面、タッチパネルで直感操作など、より使いやすくなってます。

プラトのページ

うーん。しかしながら、えいご漬けの醍醐味はなんといってもディクテーションをタイピングでやることだと思うんです。

携帯にしてもスマートフォンにしても、モバイル機器だとタイピングができないので限界があります。

ふと思ったんですが、ノートに手書きでディクテーションする方式はどうでしょうか。

モバイル機器では音声と正解の文章(あと解説)だけにして、ディクテーションは学習者がそれぞれ手書きでやるという方法。モバイル版でも音声は全例文についています。

喫茶店とかで、音声はイヤホンにして、手帳とペンを取り出してディクテーション。

となると、えいご漬けの全シリーズをモバイル化することも可能になりますが、どうでしょうか。

外でディクテーション練習をやりたいというニーズがどのくらいあるのか不明ですが。