えいご漬けのプラトから、「MOKA えいご漬け」というアプリがリリースされています。

公式ページ → MOKA えいご漬け

iphone と android の両方からリリース済み。

moka


このアプリは「えいご漬け」と名前はついていますが、ディクテーション練習はやりません。

なんとシャドーイング練習のアプリ。

「えいご漬け」のブランド力を利用して、違う学習法のソフトに名前をつけるというのは・・・(笑


それはともかく、シャドーイングはとても効果のある学習です。
アプリから流れる英語の音声を聞いて、シャドーイング。

悪くないかも知れません。
(目新しさはありませんが)

このアプリのポイントは、以下の2つ。

1.自分の声を聴くことができる

スマホに向かってシャドーイングすることで、自動的に録音されるみたいです。
そのため、自分のシャドーイングを聴きなおして、ちゃんとシャドーイングできているかどうか確認できる。

これは大きいです。
自分の声を聞くと、もっと上手くなりたいと思うはずなので。


2.電話のスタイルで練習できる

2つめのポイントは、練習スタイル。

スマホの音声を聞いて、スマホに向かってシャドーイング。
つまり、電話をしているスタイルで練習することになります。

外で練習しやすい!

外国人の知り合いと英語で話している風な感じでしょうか。

もしかしたら、iPodなどで、イヤホンで英語を聴きながら外でシャドーイングしている人がいるかも知れません。
しかし、独り言のようにブツブツしゃべっていると怪しいです。

その点、スマホで電話しているような外見でやるなら、わりと気楽に練習できそうです。


ということで、どうでしょうか。

「外出先でシャドーイング練習をしたい」という人にとっては良いアプリだと思います。

自宅でも、iPadがあるならソファに寝ながらシャドーイング。
けっこういいかも知れませんね。