えいご漬けで英作トレーニング [ダウンロード]
プラト (2014-11-11)
売り上げランキング: 300



2014年11月、久しぶりに「えいご漬け」の新作が登場しました!

Windows版のダウンロードのみです。
パッケージでリリースすると、CD-ROMの初期投資がかかるし、在庫リスクを抱えることにもなる。新作ソフトウェアはダウンロードで出す時代になりました。

今回は、英作文に特徴があります。
直訳(和訳)が示されていて、その英文をタイプするというもの。純粋な英作文トレーニングができます。

ちなみに、ディクテーションのトレーニングはもちろんできます。今までどおり、音声を聞いて、タイプするというのも可能。それに加えて、英作文のトレーニングもできるということ。

英作文といえば、単語の並べ替えで英語を作るシリーズは今までにありました。
今回は、和訳から英語を作るというハードなトレーニングになります。

要するに、言いたいことが日本語で示されて、それをすぐに英語にしなくてはならない。そのレベルの英語を使いこなせないとすぐにはタイプできないはずです。

このトレーニングしておけば、確実に発信型の英語力がつきます。最初から、すべてのえいご漬けシリーズでこのトレーニングが欲しかったところです。

英文のデータ元については、プラトのページに以下の内容がありました。
単語はJACET8000(大学英語教育学会基本語リスト)の語彙頻度リストを元に3000語レベルの単語から選択。
例文は、語彙コントロールして作成しました。語義が複数ある単語には、語義別に例文がついています。


JACET8000は、英語を使って仕事ができるレベルを目標にして、コーパスを使って重要語を選定したリスト。要するに、受験とかではなく、社会人英語の基本語ということです。

社会人の方は、やりがいのあるソフトではないでしょうか。