えいご漬けファンサイト

えいご漬けの最新情報と全シリーズの紹介。えいご漬けをもっと楽しむためのヒント。大人気の英語学習ソフトで英語漬け!

カテゴリ: えいご漬けの選び方

えいご漬けは非常に多くのシリーズがあります。(販売終了した商品も多いですが)。

これだけシリーズが多いと「どれを選んでいいかわからない」という人が多いと思います。
そこで、えいご漬けシリーズを一気に把握できるように3つのタイプに分けてみたいと思います。

タイプ1:英単語・熟語
タイプ2:英会話
タイプ3:英文法

この3つに分けることができます。このどれにも当てはまらない「それ以外」もあります。
それぞれの内容について見てみましょう。(タイトルをクリックするとレビュー記事が開きます)

■タイプ1:英単語・熟語

えいご漬けは、桐原書店の単語集をデータ元にした作品からはじまりました。もともと語彙を増やすというコンセプトだったのです。ということで、英単語・熟語をテーマにしたタイプが多いです。もちろん、その単語が含まれた例文フレーズのタイピングもできますので、語彙だけでなく英文のディクテーション練習もできます。

このタイプに該当するシリーズ。
えいご漬け 改訂版
えいご漬け 2回戦
英単語ターゲット1900
新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000えいご漬け
ロングマン基本英単語


■タイプ2:英会話

英会話をテーマにしたえいご漬けもあります。タイピングは単語またはフレーズ単位なので、上記の「英単語・熟語」と学習法は変わりません。ただ、フレーズが連続的な会話になっているため、会話文の練習になります。また、連続再生ができるので、英会話のリスニング学習もできます。いろんな学習ができるので、お得感があります。

このタイプに該当するシリーズ。
えいご漬け +対話
えびトーク
えびトーク@オフィス


■タイプ3:英文法

文法に注目したえいご漬けもあります。語順についての解説があったり、英作文の練習ができます。もちろん、通常のディクテーション(タイピング)練習もできます。英語が苦手な人は、普通の文法教材を使うよりもゲーム感覚で文法が練習できるのでお勧めできます。

このタイプに該当するシリーズ。
えいご漬け ルールとしくみ
こうぶん漬け
こうぶん漬け センター試験レベル



こうやって、3つのタイプに分けると選びやすいのではないでしょうか。
えいご漬けはこの3つにとどまりません。それ以外のタイプがあります。

■それ以外

任天堂DSシリーズはそれ以外に含まれます。パソコン用のソフトとは別物といっていいくらい多様な機能が詰め込まれています。タイピングではないというのがネックですが、外出先でもできますし、学習効果の高そうなメソッドが含まれています。DSをもっている方は試してみてください。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
リズムで鍛える新しいえいご漬け


パソコン用のソフトでも、それ以外に該当するシリーズがあります。
ずばりバリンガシステムです。音声認識ソフトを使った話すえいご漬けです。
これをえいご漬けというべきかどうか微妙ですが、興味深い学習システムです。
バリンガシステム

それ以外にも、英語で日記をつける練習として以下のえいご漬けも発売されていました。
えいご日記

そして、スマホアプリもあります。
MOKA えいご漬け

ということで、上記の分類を参考にして、自分にピッタリのえいご漬けを探してみてください。

えいご漬けには様々なタイトルがありますので、どれにすればいいか迷うと思います。

売れ筋上位に残っている以下の3つから選べば、まず間違いありません。

  • 英語の初級者なら
    えいご漬け ルールと、しくみ

  • 語彙力をつけたいなら
    えいご漬け改訂版

  • 英会話のリスニングを鍛えたい初中級以上
    えいご漬け +対話


    上記3つが定番かつ売筋ですから、まず間違いありません。
    個人的には、「えいご漬け +対話」は、コンテンツのボリュームが圧倒的なのでお得感があります。初級者には少し難しいかも知れませんが、高校レベル以上であれば一押しです。

    上記の他にも、下記もいかがでしょうか。

  • ビジネス英語なら
    えびトーク@office

  • 発声する練習がしたいなら
    バリンガシステム


    上記はすべてパソコン用のソフトです。
    ニンテンドーDS用のえいご漬けは右側のシリーズ一覧でご紹介しています。


アマゾンの「えいご漬け」シリーズ売れている順番をリストアップしてみました。

以下のデータは、2007年のAmazon.co.jpのランキングから抽出しています。
2011年の現在でも、えいご漬けシリーズ内の順位変動はそれほどないと思います。

1.DS もっとえいご漬け
やはり任天堂DSは強い。中身の濃さも人気の秘密でしょうか。

2.DS えいご漬け
2位もやはり任天堂DS。DSバージョンではじめてえいご漬けを知った人が多いのでしょうね。

3.えいご漬け改訂版
1作目の改訂版です。律儀に1作目からはじめる人が多いようですね。でも、特に順番は関係ないので、必ずしも1作目からはじめる必要はないですよ。当ブログでいろいろ比較して、一番自分に合ったものを選んでください。

4.えいご漬け ルールと仕組み
初級者でも安心のえいご漬けといえばこれです。

5.えいご漬け2回戦
意外にも2回戦が5位に入っています。1作目を終えた人が順当に2作目に進んでいるのでしょうか。

6.えいご漬け+会話
元ネタの「ダイアローグ1800」が大人気だけに、「+会話」も売れ筋のようです。各ページに書きましたが、一人でやるなら書店販売版を買った方がお得ですよ。

7.こうぶん漬け
構文を学べる本作が堂々の売れ筋ランクイン。初級者に支持されているようです。


以上が売れ筋といえるようですが、8位以降は「えびトーク」、「えびトーク@office」と続きます。

意外にも「TOEICマスタリー2000」が入ってないですね。たぶん、わりと簡単な単語も多いので、TOEICを受験する層とミスマッチなのかもしれません。収録されている単語の量も多いので、上級者でも息抜きを兼ねた学習として重宝すると思うのですが。マスタリー2000は個人的にお薦めです。

↑このページのトップヘ